
おからの気楽に気まぐれ?な日常

在宅でウェブライターをやっている主婦の気楽に気まぐれではあるものの「やりたいことはやっていこう」といったブログです。

かなーりお久しぶりです(;^_^A

本当なら、「新年あけましておめでとうございます。」の一声からブログを再開したかったのですが…

 

 

ぐうたらな私の性格だけではなく、夫の緊急入院や息子の卒園&入学準備やらでバタバタしていました(;´・ω・)

 

そんな感じで、今年はお金が貯まらずに出ていってしまう年なんだなぁと感じていたんです(涙)

 

しかも、この前の週末にさらなる大出費を息子がやらかしてくれましたよ…

 

リビングのドアにあるガラス…

 

今ちょうどガラス屋さんが来て直してもらっています。

 

ちなみに、なんで割れてしまったのかというと、空の洗濯カゴを片付けようと移動していた時、息子が突然

 

「ママー!!」

 

と言いながら飛びついてきて(-_-;)

 

そのままカゴがドアのガラスにぶつかって

 

「ピシィィッ!」

 

と大きなヒビが入ってしまったんです。

 

幸い、室内にガラスが飛び散ることはありませんでしたが、今までガラスを割ったことなんてなかったから…

 

 

その直後はしばらく

 

( ゚д゚)ポカーンですよ

 

( ゚д゚)ポカーン

 

 

とりあえずヒビの部分はテープでガードして、あとは近くのガラス屋さんを探して電話しました。

 

 

で、翌日家に来てもらうと、ドアのガラスが横15センチの縦160センチだったので、1枚でかるーく1万円を超える金額に…

 

 

さらに、このドアは玄関の目の前にあり、しかもドアに同じサイズのガラスが2枚入っているので、夫にも相談して2枚交換(すりガラス)することにしたんです。

 

おかげで2万5千円もかかってしまいましたよー( ;∀;)

 

あぁ、貯金がどんどんなくなっていく…

 

 

 

ちなみに、リビングにある二重窓をもし割ってしまったらどのくらいの金額になるかも聞いてみると

 

「このタイプは高いよ~。一枚で4~5万はかかるね。」と。

 

ここでもやや( ゚д゚)ポカーンでしたが

 

「…息子よ、絶対に割るなよ!!」

 

とその場できつく言っておきましたヽ(`Д´)ノプンプン

 

 

そうそう、今日はガラス屋さんですが、明日はいよいよ息子の学習机が届くんです!

 

最初はしばらくは買わなくていいと思っていたものの、小学校の説明会の時に同じ保育園のママたちに聞いてみると、既に買っていた人が多くって。

 

それまでは、家は学習机よりもパソコンデスクみたいなのでもいいかな?と思ったりもしていたのですが(;^ω^)

 

 

初めて息子を連れてデパートの机コーナーを見に行ったら、息子の(私も)好きなポケモンのデスクマットがついた学習机を発見すると

 

「これがいい!僕これにするんだ!!」

 

と、まぁその場から全然離れず…(;´・ω・)

 

夫にもその様子を見てもらい、

 

「こんなにも夢中になっているなら…値段も予算内ではあるし、これにするか。」

 

と急きょ決断したんです。

 

学習机は大きな買い物だけど、息子が学校に行っている間は、私の仕事用にも貸してくれるそうなんで(笑)

 

木製のパソコンデスクがやってきたとでも思うようにしましょうか(^▽^)/

 

おっと、ガラスも無事直ったので、支払いをしに行ってきます(;^_^A

WEBライター問題…注目されていますね。

お久しぶりです(;´・ω・)

 

前回のブログからだいぶ更新が遅くなってしまいましたね…

 

色々書きたいことは沢山あったものの、先月は色々やらなくちゃいけないことや風邪でダウンしたりで(;^_^A

 

久しぶりにグッタリしていましたよ。

 

今回の風邪は下痢と寒気が続き、回復までに結構時間がかかりました( ;∀;)

 

 

で、最近テレビ等で取り上げられていたDeNAのWEBライター問題ですが、これ、他人事ではないんです。

 

私も以前welqで執筆していたので、いつかは問題が表に出てくるんでは?と感じていました。

 

私はサイトオープン当初から記事を執筆していましたが、初めは自分の体験談等も入れながら記事を執筆でき、テーマはあるものの、オリジナルな視点で書かれた記事が多かったのを覚えています。

 

ただ、オリジナルな視点でも、「あれ?」と思うテーマは避けて執筆していました。

 

それでも、今回のような「肩こりが幽霊」とか「家系ラーメンが風邪に効く」といったテーマがあったことは知らず、かなり驚いています。

 

私の場合、徐々に医療系のテーマが増えてきたり、コピペ重視のマニュアルや自分の体験談等も入れにくくなり、文章力や読みやすさに対しての指摘よりも、マニュアル通りの構成で修正をお願いされることが増え、次第に仕事量を減らしていきました。

 

特に、仕事内容について疑問に感じた際には、マメに連絡をしていたのですが、提案や相談に関しての連絡はスルーされることもあり、私と同様に不満を感じていたライターさんも多かったのではと感じます。

 

自分の記事に自信が持てなくなるくらいの悪質な執筆マニュアルや、プロフィールとともに公開される記事は、やっぱり「怖い」の一言ですよね。

 

また、ライターや読者に関しては、DeNAなら安心だと思ってしまうところも、普通なら納得してしまいます。

 

とはいえ、他のサイトのライターなら安心して執筆ができるのかというと、過去には似たような指摘やマニュアルがあったサイトもあり、仕事選びやネットで検索する際には、次第に疑うことも大事なんだと感じるようになりました。

 

今メインで執筆しているサイトでは、今回の問題から再度掲載中の記事のチェックを行っており、一旦執筆をストップ中です。

 

おかげでこちらはほぼ開店休業状態ですが、そのまま解雇にはならないと伝えてもらえたので、今月はその分今までできていなかったこと等に挑戦していきたいと考えています。

我が家の大ニュース(^-^)

去年の秋頃からライターの仕事をしていますが、その中でも一番嬉しくて家族にも喜ばれたニュースが舞い込んできました!

 

 

確か今年の夏くらいだったと思いますが、母から電話で「新聞に猫の写真とエピソードを募集してたから、ももちゃんのエピソード書いてみない?」と言われたんです。

 

 

最初は少し悩みましたが、文字数も少なかったので「とりあえず書いてみるよ」と、もものエピソードを書きました。

 

 

ももは元々野良猫で、最初に発見したのも私だったんです。

 

 

なので、その当時のことを振り替えったら、書きたいことも沢山ありました。

 

 

ただ、お願いされた文字数では全然書ききれないので、かなり断片的に書いて終了…

 

 

その後は、母にももの写真と一緒に郵送してもらったので、何にも気にせず過ごしていました(^-^;

 

 

先週、郵便受けに入らないからと、郵便を玄関先で受け取ったところ、送り主が『仙台文学館』とあり、(夫の仕事関係かな?)としばらく放置していて。

 

 

よく見ると私宛てになっていたので開封してみたら

 

 


f:id:nonko-uzura77:20161121114104j:image

 

 

あ!今回は画像が横になりませんでしたね♪

良かった(*^^*)

 

 

最近まで仙台文学館で行われていた特別展『にゃんてったって猫』に、この写真とエピソードを飾っていただいていたそうです♪

 

 

なんでも、猫の写真で有名な、岩合さんの展示と同時期だったようで、「もっと早くに知っていたら家族で行ったのにー(涙)」と、少し残念でしたがとっても嬉しかったです★

 

 

お金を稼ぐライターの仕事も大切ですが、いろんな方に自分の言葉やももの写真を見てもらえるのは、最高にハッピーだなぁと感じました(^-^)/

息子の歯が抜けました!

先週、息子を保育園に迎えに行くと、先生から「今日歯が抜けたんですー」と言われ、教室のウォールポケットから持ってきてくれました。

 


f:id:nonko-uzura77:20161111141040j:image

 

あ、またやってしまった(--;)

何故か画像が横になってしまいますね…

 

って…そこじゃなくて、紙に包んでくれるのはありがたいのですが、ここに『歯』と書かれているのがなんともシュールで(笑)

 

今見ても何だかクスクスしちゃいます(^-^)

 

これは息子にとって2本目に抜けた歯なんですが、1本目は初めてだけあって抜けるまでずーっと歯をいじってて(--;)

 

「そのうち抜けるから大丈夫だよ」と話していましたが、「グラグラするー」と常に気にしていました。

 

そんな中、保育園最後の運動会があり、親子競技で息子のところへ行った時も「歯が抜けそうなのー」と競技よりも歯を気にしてて。

 

なんとか親子競技も頑張り、他のクラスの競技を応援していたら、「お母さん!歯が抜けましたよー!」と、先生がティッシュに包んだ歯を持って駆け寄ってきてくれたんです(笑)

 

あまりにも小さくて軽い歯に(子供の歯ってこんなにスカスカなんだ)と思いましたが、一緒に来てくれた私の両親や妹も大爆笑で(*^^*)

 

その後、息子のクラスの競技が終わってから「歯が抜けたんだ」と教えに来てくれた息子に、「運動会でまた1つ大きくなったね」と伝えました。

 

ビデオにもバッチリ撮れていたので、当日仕事でこれなかった夫にも、貴重な瞬間を見せることができましたよ♪

 

インパクトが強かった1本目の歯ですが、私の頃は屋根や軒下に歯を投げていたものの、さすがにマンションでは出来ないので…

 

歯を入れるケースとかに入れて保管した方が良いのか悩んでいます(^-^;

一段と寒くなってきましたね。

今朝は激しい雨の音で目が覚めました。

 

時間帯によっては吐く息が白く、芯から冷えを感じるような寒さです。

 

今月は外出する予定が多く、仕事以外ではほとんどパソコンを触っていなかったですが、書きたいなぁと思うことはちらほらありました。

 

珍しく、祝日に夫も休みだったので、家族で紅葉を見にドライブしてきましたよ(^▽^)/

 

夫は普段、前もって予定を立ててくれる人ではないのですが、私が家事をしている間に息子と洗車に行き、洗車が終わったころに「出かけるよー」と電話が。

 

元々車好きなのと、春に車を買い替えたので、洗車にかける時間も長く、まずは少し遅めのランチをして、紅葉が見ごろな温泉地まで行ってきました。

 

途中、大きな道の駅があることを知り、行ってみると祝日だけあって駐車場から大混雑(;^_^A

 

道の駅なのになぜかロイズのチョコレートが売っていて、「ロイズといえばポテトチップのチョコだよね!」と家族でワクワクしながら新じゃがバージョンと通常のもの、クリスマスのオーナメントにも使える、ケースが可愛いチョコレートとホットチョコレートを購入しました♪

 

ロイズだけで大出費でしたが、あとは私が大好きなしそ巻きやヒノキの木くずが入った香りを楽しむサシェみたいなもの等を買い大満足(^▽^)/

 

外へ出ると、ロイズのソフトクリームが売っていたので、誘惑に負けて食べちゃいました(笑)

 

家族でシェアしながらそれぞれの味を楽しみましたが、どれも濃厚で美味しかったです。

 

ただ、紅葉が綺麗な場所に着いた時に雨が降り始めてしまい、外に出て紅葉や足湯を楽しむ余裕はなく、せめて温泉まんじゅうとか温泉卵とかないのかなぁと周りを探してみましたが、湯気すら見えず…

 

渋滞に巻き込まれるのも困るので、帰りは結婚前によく通っていた大きなペットショップで色々な動物たちに癒されながら帰ってきました。

 

帰宅後、ロイズの新じゃがのチョコレートを食べ、その美味しさに家族で「(゚д゚)ウマー」と感激していたら、夫が「じゃあ給料日過ぎたらまたチョコ買いに行くか!」とノリノリで発言。

 

息子も私も「行きたーい!」と返事をし、本来の目的だった紅葉ではなく、ロイズに夢中になってしまいました(;´・ω・)

 

ちなみに、ランチ中夫から「なんか顔小さくなったよね」と言われ、美顔器の小顔効果もようやく実感できるようになってきましたよ(^^♪

今年は遅めのニットデビュー♪

5日間ブログチャレンジ…見事にサボってしまいましたね(-_-;)

 

先日まで日本シリーズに家族で夢中になり、夜更かししていました(;^_^A

 

今年はカープの優勝を応援していましたが、日ハムも強かった!

大谷君はじめ、日ハム打線は強かったですよね~。

 

野球は大好きってわけではないのですが、今年はカープの優勝を期待して見入ってしまいましたよ。

イケメンの多い日ハムも見てて楽しかったし、お互いが点を取り合う試合はやっぱり面白いですね!

 

ちなみに、ライターの仕事は以前よりも楽しく続けられていますが、ただ長い文章を書くんじゃなくて、読んでいる方に共感できるよう、自分の気持ちも乗せるような感じに余裕も持って仕事ができています。

 

それにしても、今日は一段と冷えますね(;´・ω・)

昨日から、ようやく私もニットデビューしました。

 

今年は10月でも暑い日が多く、半そでで走り回る小学生も多く目にしましたが、やっぱり季節は冬になってきています。

 

先月、衣替えも兼ねて自分や息子の服を整理したのですが、産後から自分の服をあまり買わなくなり、毛玉やヨレ等でくたびれた服たちをまとめて処分しました。

 

夏にはTシャツも処分して何着か買い足し、ニットも何着か買っておこうと思い、家から歩いて5分以内の距離にあるユニクロに行ったんです。

最近のユニクロは色違いのフリースがずらーっと並べられている印象ではなく、結構ニットも充実していました(^▽^)/

 

ユニクロで使用されている素材はどれも丈夫なものが多く、夫が仕事用で着ているカーディガンも全てユニクロでそろえています。

洗濯に強い素材はやっぱり嬉しいですよね(^^♪

 

f:id:nonko-uzura77:20161102141109p:plain

このエクストラファインメリノのシリーズは、カーディガンがお気に入りだったのですが、今年はブイネックに挑戦してみようと思い購入しました。

肌触りも良いので、ニットのチクチクが苦手な方にもお勧めですよ。

 

f:id:nonko-uzura77:20161102141432p:plain

それと、このオーバーサイズのニットも色が可愛くて、とにかくあったかそうなざっくり感にひかれて購入しました。

私はこの時期ヒートテック等で重ね着することも多いので、このくらいダボっとしたニットも着やすくていいですね。

 

ユニクロの商品はカラバリが豊富なのも良く、色が違うだけで印象もだいぶ変わります。

値段も質も満足できるので、私としてはいい買い物ができました♪

 

ダイヤモンドリフトで見た目も変わってきました!

ダイヤモンドリフトを購入してから、説明書どおり週2~3回の使用を守りつつお風呂上りに使用しています。

 

前にベルトで変化を実感したことは伝えていましたが、体に使用できる部分(二の腕・お腹・太ももの裏側)全てに変化があり、ジムで鍛えすぎて太くなった二の腕も、服がピチッとしなくなりました(^▽^)/

 

普段よく履くデニムも、太ももやウエストに余裕が出てきて、今まではお腹がポッコリしてるから、最近流行っているシャツをウエストにインするスタイルは避けていたのですが、インしてもお腹が目立たなくなったのは本当に嬉しいです( ;∀;)

 

それに、スキニーデニムも、何故かふくらはぎがゆるゆるになっていて、この数週間でかなりサイズダウンできたと感じています。

 

ピーク時は胸とお腹どっちも同じくらいになっていたのに…

 

今は美顔器以外に特別な食事制限やダイエットもしていないので、これだけの変化はやっぱりダイヤモンドリフトのおかげですね!

 

夫も「いい感じで痩せてきてるね」とほめてくれているので、これからも美顔器ダイエット(?)続けていきますよ(^^♪